緊急時対応研修

仕事

2023.08.22 1,300views

岡山エリアでは、毎月、各担当者持ち回りで、研鑽のため研修を行っています。

今回のエリア研修は、「AEDの使い方と心肺蘇生の方法について」でした。人形を使いながら看護スタッフの指導のもと実施しました。

人形なのですが、命に関わることなのでとても緊張感があり、参加スタッフは皆、真剣な眼差しでした。

いざ、実践となると、見学している時とは感覚が違い、手技に問題がないか、とても不安でした。

ですが、ポイントごとに看護スタッフから的確な指導あり、自分が気をつけないといけない点が発見でき、その場で修正することができました。

また、近々、初めて夜勤デビューをするスタッフも参加していたので、少しでも不安を取り除けたのではないかと思います。

いざ、緊急の現場に遭遇すると、思うように動けないこともありますが、ご入居者に安心を提供するために、選ばれるアルファリビングであるためにも、学び続ける姿勢を崩さないようにしたいと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:まな(介護スタッフ)

愉快な介護スタッフ

その他の記事

イメージ:あっという間の1月(年末年始)を振り返って

仕事

あっという間の1月(年末年始)を振り返って

  • 岡山
2026.02.03 0views
イメージ:みんなで迎えた“やさしい”再スタート

仲間

みんなで迎えた“やさしい”再スタート

  • 福岡
  • リーダー
2026.01.30 197views
イメージ:ミャンマーからようこそ♪

仲間

ミャンマーからようこそ♪

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.01.29 162views
イメージ:コーヒーを五感で楽しむ

仕事

コーヒーを五感で楽しむ

  • 愛媛
2026.01.28 129views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています