高松エリアの中国人留学生、大活躍中~!

仲間

2023.10.23 1,477views

高松エリアには多くの留学生がアルファリビングでアルバイトをしています。
当ホームにも6名の中国からの留学生がアルバイトをしています。

介護福祉士になるために日本にやってきました。
来日当初は、日本人スタッフとのコミュニケーションや日本での暮らし、文化に戸惑い体調をくずす留学生もいました。
6名の内3名は介護福祉士学科の1年生、残り3名は日本語学科で日本語を学んでいます。

介護福祉士学科の3名は初任者研修を終了し、訪問介護のサービスに入れるようになりました。日本人スタッフに同行し訪問介護の一連の流れを学びます。
現在は訪問介護を一人で行うことができるようになり、日本人スタッフからも頼りにされています。

日本語学科の3名は、食事の下膳配膳や清掃業務を行ってくれています。
介護業務はまだできませんが居室清掃でお掃除に入った時、ご入居者の様子も気にかけてみてくれています。

初めて来た日本で、体調の変化やいろいろな悩みを抱えていることもありますが、頑張って乗り越えて介護福祉士になれるようしっかりとサポートしていきます。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:たかぴー(施設長)

「失敗から学べばそれは成功である」

その他の記事

イメージ:デイの管理者として入社して、あっという間に1年数か月が過ぎました!

仕事

デイの管理者として入社して、あっという間に1年数か月が過ぎました!

  • 岡山
  • リーダー
2026.05.01 53views
イメージ:「まずはやってみる!」という姿勢

仲間

「まずはやってみる!」という姿勢

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.04.30 63views
イメージ:フレッシュな風

仲間

フレッシュな風

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.04.28 107views
イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社3年目/介護=しんどい?実際にやってみて分かったこと

仲間

【インタビュー記事】\新卒入社3年目/介護=しんどい?実際にやってみて分かったこと

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.04.21 237views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています