アルファリビングで働き始めて3か月

あなぶきメディカルケアに入社して3か月が経ちました。今までは、クリニックや外来で働くことが多かったので、施設で働いてみて、戸惑い緊張する事が多いです。

看護スタッフとして難しいなと思ったことは、ご利用者の情報を共有することです。
スタッフ同士はもちろんご家族、かかりつけ医、薬局、往診医など外部から来られる方にご利用者の情報をお伝えしなければいけません。常に頭に入れておかないと忘れてしまいます。
私の苦手なことは、文字にすること、言葉にすることです。
分かりやすく要点を伝えるためには、どうしたらいいのだろうと毎日試行錯誤しています。
でも、一番大事なのは私自身が理解してないといけないことです。

常に緊張状態ですが、ご利用者と楽しくお話しさせていただき、笑ってくださると癒されます。また、スタッフの方が入浴や清掃、誘導を考えながら行動している姿を見るとすごいなと思い、私も頑張ろうと思います。

頭の中がいっぱいいっぱいになってしまった時、指導者である看護スタッフがすぐ助けてくれて丁寧に説明してくれます。

まだまだ未熟ですが、視野を広げて私のスペースで経験を積んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします(*^-^*)

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:ともみちゃん(看護スタッフ)

真面目とよく言われますがどんくさい天然です。笑うとおばちゃんになってます。

その他の記事

イメージ:新しい風を運ぶ新卒スタッフ ~入社2か月の成長記録~

仲間

新しい風を運ぶ新卒スタッフ ~入社2か月の成長記録~

  • 福岡
  • 介護スタッフ
2026.06.18 17views
イメージ:新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

仕事

新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

  • 岡山
  • 看護スタッフ
2026.06.17 56views
イメージ:お掃除ひとつにも地域の色が?

仕事

お掃除ひとつにも地域の色が?

  • 鹿児島
  • 介護スタッフ
2026.06.16 51views
イメージ:育休より復帰しました!

仲間

育休より復帰しました!

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.06.15 80views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています