初めてイベントを担当してみて

仕事

2025.03.27 844views

2月の中旬頃に、先輩から「一緒にイベントをしてみない?」と誘っていただき、3月のひな祭りを担当することになりました、お抹茶たてとつるし飾りを行うことにしました。

レクリエーションの時間に、ご利用者と一緒につるし飾りに使用するポンポンを分けたり、ちょっとした休憩の合間に先輩と下準備を行いました。
また、お抹茶をたてるのがが初めてなので、一から作法を教えていただきました。

当日、ご利用者と一緒にお抹茶たてを行っていると「昔はよく家でお抹茶点てをしてたんよ、習っていたから…思い出すわ」と昔の出来事を思い出される方もいらっしゃいました。お抹茶だけでなく、季節の上生菓子を提供し、お好きなものを選んでいただいたりして非常に好評でした。

つるし飾りでは、事前にスタッフが用意したものを組み合わせながら作られ、「きれいね~!これはどこに飾ろうかしら」、「工作に参加したことがなかったけど、楽しかった」と皆さん思い思いに楽しまれていました。

イベントが終わり、反省点等はありますがご利用者もスタッフも今年のひな祭りを楽しめたので良かったです。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:月(介護スタッフ)

いつか猫を飼いたいです。

その他の記事

イメージ:ネパールからの留学生が仲間入り

仲間

ネパールからの留学生が仲間入り

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.06.19 8views
イメージ:新しい風を運ぶ新卒スタッフ ~入社2か月の成長記録~

仲間

新しい風を運ぶ新卒スタッフ ~入社2か月の成長記録~

  • 福岡
  • 介護スタッフ
2026.06.18 20views
イメージ:新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

仕事

新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

  • 岡山
  • 看護スタッフ
2026.06.17 68views
イメージ:お掃除ひとつにも地域の色が?

仕事

お掃除ひとつにも地域の色が?

  • 鹿児島
  • 介護スタッフ
2026.06.16 57views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています