初めてイベントを担当してみて

仕事

2025.03.27 824views

2月の中旬頃に、先輩から「一緒にイベントをしてみない?」と誘っていただき、3月のひな祭りを担当することになりました、お抹茶たてとつるし飾りを行うことにしました。

レクリエーションの時間に、ご利用者と一緒につるし飾りに使用するポンポンを分けたり、ちょっとした休憩の合間に先輩と下準備を行いました。
また、お抹茶をたてるのがが初めてなので、一から作法を教えていただきました。

当日、ご利用者と一緒にお抹茶たてを行っていると「昔はよく家でお抹茶点てをしてたんよ、習っていたから…思い出すわ」と昔の出来事を思い出される方もいらっしゃいました。お抹茶だけでなく、季節の上生菓子を提供し、お好きなものを選んでいただいたりして非常に好評でした。

つるし飾りでは、事前にスタッフが用意したものを組み合わせながら作られ、「きれいね~!これはどこに飾ろうかしら」、「工作に参加したことがなかったけど、楽しかった」と皆さん思い思いに楽しまれていました。

イベントが終わり、反省点等はありますがご利用者もスタッフも今年のひな祭りを楽しめたので良かったです。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:月(介護スタッフ)

いつか猫を飼いたいです。

その他の記事

イメージ:デイの管理者として入社して、あっという間に1年数か月が過ぎました!

仕事

デイの管理者として入社して、あっという間に1年数か月が過ぎました!

  • 岡山
  • リーダー
2026.05.01 60views
イメージ:「まずはやってみる!」という姿勢

仲間

「まずはやってみる!」という姿勢

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.04.30 69views
イメージ:フレッシュな風

仲間

フレッシュな風

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.04.28 116views
イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社3年目/介護=しんどい?実際にやってみて分かったこと

仲間

【インタビュー記事】\新卒入社3年目/介護=しんどい?実際にやってみて分かったこと

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.04.21 251views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています