スタッフがまた帰ってきたいと思える場所「カムバック制度」

今回は2月から受付事務スタッフ兼、介護スタッフとして入社されたながいさんのご紹介です。
2月から入社と聞くと、つい最近のことに感じますが、実はながいさんのアルファリビングでの経験は私よりもずっと長いです!

ながいさんは以前事務職として約8年間アルファリビング東千石に勤めていたことがあり、ご利用者やご家族のために日々尽力されていました。

その中で、自分が直接介護職として現場に携わってみたいという思いから、介護福祉士を取得され、一度退職し別の事業所様で介護スタッフとしての経験を積み、この度改めてあなぶきメディカルケアに入社されたという経緯があります。

当時を知るご利用者やご家族、別事業所の皆様からも「帰ってきてくれたんだね」と温かい声をいただき、ながいさん自身もより一層がんばろうと思ったと教えてくれました。

その言葉の通り、今ではすっかり東千石の顔としてご入居者の対応から、電話対応に環境整備、事務作業と駆け回ってくださっています。


今回、鹿児島エリアではながいさんも含めた3名のスタッフがもう一度アルファリビングで頑張りたいと、新たに導入された「カムバック制度」を利用して帰ってきてくれました。

スタッフは、それぞれプライベートや様々な生活の背景があり、その中で「退職」という決断をされる方もいらっしゃいます。

それでも、今回のように「またアルファリビングに帰りたい」「またみんなと一緒に働きたい」と思ってもらえるような魅力あるチーム、魅力ある施設でいられるよう、今後もスタッフ一丸となって頑張りたいと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:あべちゃん(施設長)

カレーが好きです。

その他の記事

イメージ:新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

仕事

新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

  • 岡山
  • 看護スタッフ
2026.06.17 35views
イメージ:お掃除ひとつにも地域の色が?

仕事

お掃除ひとつにも地域の色が?

  • 鹿児島
  • 介護スタッフ
2026.06.16 43views
イメージ:育休より復帰しました!

仲間

育休より復帰しました!

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.06.15 69views
イメージ:音楽の力で笑顔あふれる時間を♪

仕事

音楽の力で笑顔あふれる時間を♪

  • 京都
  • 介護スタッフ
2026.06.12 100views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています