段原通信

アルファリビングの暮らし

2020.10.24 2,022views

新型コロナウイルスの影響で、ご入居者は満足にご家族と面会や外出が出来ない状況が続いています。
また、アルファリビング広島段原が介護付き有料老人ホームへ転換し1カ月が経ちましたが、ご入居者の生活がどんなふうに変化したか、どんなふうに過ごされているか、ご家族が見ていただくことが出来ません。

ご家族へどのようにお伝えし、安心していただけるか・・・
ご家族とお話する機会の多い受付事務スタッフのいずみさんから、転換後の当ホーム紹介冊子を作ろうと提案がありました。

早速スタッフへの取材や撮影を行います。

介護スタッフや看護スタッフも快く取材に答え、出来上がりを楽しみにしていました。
ご入居者の皆さまも笑顔で写真撮影に応じてくださいました。
取材内容や写真がたくさん集まったので、早速編集を行い、約2週間をかけて完成しました。
完成したものはとても立派で、ご家族へのお渡しはもちろん、当ホームを知っていただく為に、病院や外部のケアマネジャーにもお渡しを予定しております。

発行は不定期になりますが、vol.2も作成準備にも取り掛かっています。

色々なカタチでご家族へご入居者のことをお伝えし、少しでもご安心いただければと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:おゆん(施設長)

いつの間にかメガモンスターの推奨レベルが80になってて震える

その他の記事

イメージ:デイの管理者として入社して、あっという間に1年数か月が過ぎました!

仕事

デイの管理者として入社して、あっという間に1年数か月が過ぎました!

  • 岡山
  • リーダー
2026.05.01 57views
イメージ:「まずはやってみる!」という姿勢

仲間

「まずはやってみる!」という姿勢

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.04.30 68views
イメージ:フレッシュな風

仲間

フレッシュな風

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.04.28 112views
イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社3年目/介護=しんどい?実際にやってみて分かったこと

仲間

【インタビュー記事】\新卒入社3年目/介護=しんどい?実際にやってみて分かったこと

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.04.21 247views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています