オセロで真剣勝負!白黒つけるぞ

アルファリビングの暮らし

2021.05.10 1,603views

アルファリビング高松伏石南では、お正月以降オセロが流行っておりご入居者の食後の日課になっています。
食後の談話コーナーではご入居者同士が声を掛け合い、「オセロやろー」の一言で対決が始まります。
オセロが始まると続々とギャラリーも増え、「ここ置けるよ」「いや、こっちのほうがようけひっくり返せるわ」といつの間にか皆さま真剣になっています。

もうすでに3回戦目を終えたお二人。
「今日は攻め方がいつもと違うかったな」の一言でSさまのお顔がニヤリ。
「いつも負けるけん、今日は置く所変えながらしてみたんや」とお話が弾んでいました。
スタッフも時間が空いた際にはオセロのお相手をさせていただくのですが、やはり毎日されている方にはかなわないこともしばしば。
(決して手は抜いておらずこちらも真剣です!)

何気ない日常の一コマですが、そんな姿を眺めて時に立ち止まり、いっしょに楽しませていただける時間が私の大切なひとときでもあります。
コロナ禍で何事にも制限される日々が続いていますが、少しでも笑顔が多く見れる日常を過ごしていただけるよう、いつも明るく丁寧に寄り添っていきたいとあらためて感じました。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:坂上 友里

今は甥っ子、姪っ子に癒されながらストレス緩和しています。

その他の記事

イメージ:おおたに社長からスタッフの皆さんへ(3年連続賃上げ 2026年4月付)

会社・組織

おおたに社長からスタッフの皆さんへ(3年連続賃上げ 2026年4月付)

2026.03.24 424views
イメージ:会社から新1年生にランドセルをプレゼント!

会社・組織

会社から新1年生にランドセルをプレゼント!

2026.03.17 374views
イメージ:施設長として、親として。育休で見えた景色

仕事

施設長として、親として。育休で見えた景色

  • 香川
  • リーダー
2026.03.10 256views
イメージ:【インタビュー記事】新卒4年目でも大丈夫?管理者への挑戦

仲間

【インタビュー記事】新卒4年目でも大丈夫?管理者への挑戦

  • 広島
  • 介護スタッフ
2026.03.05 537views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています