お互いの不安・負担を軽減するために

アルファリビングの暮らし

2022.01.07 1,589views

介護の現場ではご入居者を抱える場面も多くあり、腰痛に悩まされるスタッフが大変多い状況です。
正しい姿勢や介護手法により介助中の負担を軽減することも出来ますが、日々の事でもあるので、スタッフの負担が少しでも軽減できないか以前より考えていました。

介助用のリフト導入を担当するケアマネジャーと話をして、今回導入することにしました。
ご入居者の中には、介助をするスタッフよりも体重が重たい方もいらっしゃるため、介助する側、される側のお互いの不安や負担の軽減に繋がればと思います。

初めての機器の操作に不安に感じるスタッフもいましたが、導入時に福祉用具業者に依頼し機器の操作方法の勉強会を行いました。

操作に難しさはなく、体への負担もほぼない状況で介助が出来るので、お互いに安心して介護が出来ています。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:MJ(施設長)

コンビニでお菓子買っているのを奥さんに見つかり注意されました。

その他の記事

イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

会社・組織

【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.03.03 113views
イメージ:26卒 内定者研修を行いました

会社・組織

26卒 内定者研修を行いました

  • 介護スタッフ
2026.02.20 338views
イメージ:ミャンマーから新しい仲間たち!!!

仲間

ミャンマーから新しい仲間たち!!!

  • 広島
  • 介護スタッフ
2026.02.09 231views
イメージ:あっという間の1月(年末年始)を振り返って

仕事

あっという間の1月(年末年始)を振り返って

  • 岡山
2026.02.03 267views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています