救命救急の訓練

アルファリビングの暮らし

2020.01.07 1,889views

日々、ご入居者の状態に変化が見られるアルファリビングで働くスタッフには、緊急時対応の研修を定期的に行っています。

今回研修を実施してくださったのは、フクダ電子さん。

時代と共に、“一次救命手当て”の方法も変化しており、最近では、“人工呼吸”は感染症予防の観点から、必須ではなくなっているようです。

何度も学んでいる内容ではありますが、改めてAEDの取り扱いを学び、胸骨圧迫の手技を復習。厨房のスタッフの皆さんにも参加していただきました。

1分に100回のリズムで心臓マッサージを行うのが理想とされています。
童謡“うさぎとかめ”の「もしもしかめよーかめさんっよー」のリズムがちょうど100分の1だそうです。
研修を受けた直後は、一次救命手当てに自信を持てますが、時間が経てば忘れてしまいがちです。

スタッフがいざという時にも自信を持って対応できるよう、今後も定期的に研修を行いたいと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:たにしゅう(施設長)

6児のパパです、子育て奮闘中。嫁には頭が上がりません。

その他の記事

イメージ:毎日の運動が休日を変える

仕事

毎日の運動が休日を変える

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.07.31 72views
イメージ:仕事もインコも大切に

仲間

仕事もインコも大切に

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.07.30 131views
イメージ:ご入居者の意欲を引き出す達人!

仲間

ご入居者の意欲を引き出す達人!

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.07.29 120views
イメージ:リハビリの力Part2

仲間

リハビリの力Part2

  • 兵庫
  • 看護スタッフ
2026.07.27 193views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています