全体会議で防護服の着脱を再確認

アルファリビングの暮らし

2021.09.30 2,119views

毎月行われている全体会議。
今回の全体会議は、サービス提供責任者から防護服の着脱の手順を学びました。

コロナウイルス感染症のまん延もありますが、これからはインフルエンザやノロウイルス様々な感染症が流行り始めます。
どれだけ対策を徹底していても防ぎ切れないこともあるので、ホームの中で感染症が広がらないように「自分の身を守ること」。
そして、「菌を他のご入居者に運ばないこと」がとても重要です。

今までも何度も勉強してきましたが、いざという時に「防護服どうやって着て、どうやって脱ぐんだったかな?」とならないように勉強会を行いました。
説明を受けながら一人一人防護服の着脱の練習をしながら、手順の再確認をしていきました。

実際に防護服の出番がないことが一番ですが、備えあれば患いなし。
真剣に研修に参加するスタッフたちの表情は真剣でとても力強く感じました。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:たかぴー(施設長)

「失敗から学べばそれは成功である」

その他の記事

イメージ:会社から新1年生にランドセルをプレゼント!

会社・組織

会社から新1年生にランドセルをプレゼント!

2026.03.17 147views
イメージ:施設長として、親として。育休で見えた景色

仕事

施設長として、親として。育休で見えた景色

  • 香川
  • リーダー
2026.03.10 138views
イメージ:【インタビュー記事】新卒4年目でも大丈夫?管理者への挑戦

仲間

【インタビュー記事】新卒4年目でも大丈夫?管理者への挑戦

  • 広島
  • 介護スタッフ
2026.03.05 328views
イメージ:【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

仲間

【インタビュー記事】\新卒入社1年目/Instagramがきっかけで入社 もうすぐ1年

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.03.03 492views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています