機能訓練の相棒

アルファリビングの暮らし

2022.01.02 1,511views

4月から始まった個別機能訓練。
皆さま、それぞれの目標に向かって日々訓練に取り組んでおられます。
色々なプログラムがありますが、平行棒訓練では少人数で歩行訓練や筋力訓練を実施しています。

その中のメンバーにお互いを「相棒」と呼びあっているお二人のご利用者がおられます。
アルファリビング岡山野田に入居されているNさまと、アルファリビング岡山駅西に入居されているYさま。

普段は別々のところにご入居されており、デイサービスでもさほど話をされている様子はみられませんが、機能訓練となると違うようです。
必ず声を掛け合い、お二人での訓練が始まります。

訓練中は黙々と訓練をされ、訓練が終わるとニコニコと笑い合い、「頑張ったなぁ、相棒。ありがとね。」と行ってさよならされます。

お二人とも、「気が合うし、一緒にやると楽しい。頑張れる。」とおっしゃられています。

日々の積み重ねの中で、絆が生まれ、皆さまの意欲や心身状態が向上していくように、これからもデイサービスでは機能訓練をはじめするサービスを進めていきたいと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:おきもと(デイ管理者)

相葉くん大好き、おきもとです。まだまだ未熟な管理者ですが、笑顔いっぱいのデイサービスを目指し、毎日皆さんと楽しく過ごしております。「Yawaragi 」を通して野田の魅力を発信していきます。お楽しみに!!

その他の記事

イメージ:新しい風を運ぶ新卒スタッフ ~入社2か月の成長記録~

仲間

新しい風を運ぶ新卒スタッフ ~入社2か月の成長記録~

  • 福岡
  • 介護スタッフ
2026.06.18 4views
イメージ:新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

仕事

新生あなぶきケアサービス倉敷訪問看護ステーションです!

  • 岡山
  • 看護スタッフ
2026.06.17 38views
イメージ:お掃除ひとつにも地域の色が?

仕事

お掃除ひとつにも地域の色が?

  • 鹿児島
  • 介護スタッフ
2026.06.16 45views
イメージ:育休より復帰しました!

仲間

育休より復帰しました!

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.06.15 72views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています