機能訓練の相棒

アルファリビングの暮らし

2022.01.02 1,414views

4月から始まった個別機能訓練。
皆さま、それぞれの目標に向かって日々訓練に取り組んでおられます。
色々なプログラムがありますが、平行棒訓練では少人数で歩行訓練や筋力訓練を実施しています。

その中のメンバーにお互いを「相棒」と呼びあっているお二人のご利用者がおられます。
アルファリビング岡山野田に入居されているNさまと、アルファリビング岡山駅西に入居されているYさま。

普段は別々のところにご入居されており、デイサービスでもさほど話をされている様子はみられませんが、機能訓練となると違うようです。
必ず声を掛け合い、お二人での訓練が始まります。

訓練中は黙々と訓練をされ、訓練が終わるとニコニコと笑い合い、「頑張ったなぁ、相棒。ありがとね。」と行ってさよならされます。

お二人とも、「気が合うし、一緒にやると楽しい。頑張れる。」とおっしゃられています。

日々の積み重ねの中で、絆が生まれ、皆さまの意欲や心身状態が向上していくように、これからもデイサービスでは機能訓練をはじめするサービスを進めていきたいと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:おきもと(デイ管理者)

相葉くん大好き、おきもとです。まだまだ未熟な管理者ですが、笑顔いっぱいのデイサービスを目指し、毎日皆さんと楽しく過ごしております。「Yawaragi 」を通して野田の魅力を発信していきます。お楽しみに!!

その他の記事

イメージ:施設長研修―「伝える力」と「決める力」を高める2日間―

会社・組織

施設長研修―「伝える力」と「決める力」を高める2日間―

  • リーダー
2026.01.19 65views
イメージ:最後の難関 夜勤デビュー独り立ち!

仲間

最後の難関 夜勤デビュー独り立ち!

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.01.19 39views
イメージ:10周年記念イベントで笑顔あふれる一日

仕事

10周年記念イベントで笑顔あふれる一日

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.01.16 103views
イメージ:入社してもうすぐ2年です!

仲間

入社してもうすぐ2年です!

  • 兵庫
2026.01.15 111views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています