節分、アルファリビングに鬼が来た。

アルファリビングの暮らし

2021.02.12 2,393views

アルファリビング長崎大浦では、2月2日に節分イベントを開催しました。
「鬼は外!」「福は内!」の掛け声とともに、鬼に扮した介護スタッフよしださんと計画作成担当者まつおさんの登場です。

鬼の登場にご入居者は驚くことも怖がることもなく・・・大爆笑でした。
手にした豆を鬼にめがけて投げるご入居者たちはとっても楽しそう。

真剣な表情で、豆が鬼にうまくあたった時はとても喜ばれていました。

介護スタッフのよしださんまつおさんが手作りした、大きな鬼の顔のフレームも登場です。

大きく開いた鬼の口に豆を投げ入れるゲームも大好評でした。

ご入居者に節分を楽しんでいただくために、スタッフは事前にシミレーションし、ご入居者が鬼役や的に投げやすい豆を選んだり、どう動いたら豆が当てやすくなるか、試行錯誤していました。

「笑っていたら福が来るよー」とご入居者もスタッフも合言葉のように声を掛け合いました。
日々の生活の中で、たくさん笑って、たくさんの福を呼び込んでいきたいです。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:やました(施設長)

日々‘‘自分らしく‘‘を大切に過ごしています^^猫とともに寝て、うさぎとともに食べる・・・休みの日のぐうたらな生活が一番の幸せな時間です(*'ω'*)

その他の記事

イメージ:みんなで迎えた“やさしい”再スタート

仲間

みんなで迎えた“やさしい”再スタート

  • 福岡
  • リーダー
2026.01.30 195views
イメージ:ミャンマーからようこそ♪

仲間

ミャンマーからようこそ♪

  • 香川
  • 介護スタッフ
2026.01.29 160views
イメージ:コーヒーを五感で楽しむ

仕事

コーヒーを五感で楽しむ

  • 愛媛
2026.01.28 128views
イメージ:年に1回の点検

仕事

年に1回の点検

  • 広島
2026.01.27 209views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています