あなぶきメディカルケア

鹿児島県鹿児島市上之園町所在の住宅型有料老人ホームにおける新型コロナウイルス感染判明について(通常運営再開報告5月21日更新)

更新日: 2021年5月21日(金)

■2021年5月21日 17:00追記

 濃厚接触者に該当していたご入居者と同施設職員に対して、当社独自にPCR検査を実施するとともに、全ご入居者及び全施設職員に対して当社独自に抗原検査を実施しました。その結果、全員が陰性判定となりましたことをご報告いたします。
管轄保健所より通常運営への許可を得ておりますため、5月21日より、感染対策を継続しつつ少しずつ通常運営に移行してまいります。休止中の「アルファデイサービスセンター上之園」と「アルファデイサービスセンター上荒田」も同日より運営再開いたします。

 ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした。今後も引き続き、感染防止と感染拡大防止に努めてまいります。


■2021年5月11日 17:00追記

 ご入居者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。5月10日に、発熱のためPCR検査を受けることとなり陽性が判明いたしました。
 直ちに管轄保健所の指導のもと行動歴の確認を行い、濃厚接触者に該当する人はいないと判断いただいております。
引き続き、行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


■2021年5月9日 17:00追記
 
 5月8日に、全ご入居者と同施設全職員へのPCR検査が実施されました。その結果、ご入居者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
また、管轄保健所の指導のもと5月6日に陽性が判明した職員の行動歴確認を行ったところ、ご入居者14名と同施設職員2名が濃厚接触者に該当しました。当該職員2名は2週間自宅待機いたします。

 「アルファデイサービスセンター上之園」と「アルファデイサービスセンター上荒田」は安全が確認できるまでの間、休止いたします。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
引き続き、行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


■2021年5月7日 17:00

 この度、当社運営の高齢者住まい「アルファリビング鹿児島上之園(鹿児島県鹿児島市上之園町)」に勤務の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。

 当該職員の直近勤務日は5月5日です。5月6日に同居ご家族の陽性が判明いたしました。
当該職員はその濃厚接触者として家庭内感染の可能性があるためPCR検査を受けることとなり、同日に陽性が判明いたしました。
直ちに感染拡大防止策を遂行しています。
 また、管轄保健所の指導のもと行動歴の確認を行い、濃厚接触者および接触者の特定と、PCR検査の段取りをすすめているところです。
行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。

PAGE TOP