あなぶきメディカルケア

広島県広島市西区観音本町所在のサービス付高齢者向け住宅における新型コロナウイルス感染判明について(通常運営再開報告6月16日更新)

更新日: 2021年6月16日(水)

■2021年6月16日 12:00
 
 健康観察期間が終了し管轄保健所より通常運営への許可がおりたため、本日6月16日より、感染対策を継続しつつ少しずつ通常運営に移行してまいります。
また、本日午前中に全ご入居者と全職員が、当社で手配した抗原検査を実施しました。その結果、全員が陰性判定となりましたこともご報告いたします。

 ご利用者の皆様ならびに地域の方々には、ご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした。今後も引き続き、感染防止と感染拡大防止に努めてまいります。


■2021年6月7日 10:00

 同施設職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明したことをご報告いたします。発熱のためPCR検査を受けることとなり、6月5日に陽性が判明いたしました。これにより同施設における感染者数はご入居者9名、職員4名となりました。

 管轄保健所の指導のもと行動歴確認を行ったところ、濃厚接触者に該当する人はいないと判断いただいております。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。引き続き、行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


■2021年6月1日 18:00

 ご入居者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明したことをご報告いたします。5月31日に全入居者と全職員に対して、当社で手配した抗原検査を実施した結果、ご入居者1名に陽性反応がでました。そのためPCR検査を受けることとなり、本日6月1日に陽性が判明いたしました。これにより同施設における感染者数はご入居者9名、職員3名となりました。

 管轄保健所の指導のもと行動歴確認を行ったところ、濃厚接触者に該当する人はいないと判断いただいております。
ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。引き続き、行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


■2021年5月27日 17:00

 5月25日・26日に実施された全入居者と全職員に対するPCR検査において、ご入居者6名と同施設職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。これにより同施設における感染者数はご入居者8名、職員3名となりました。
 
 5月19日に同施設職員1名の感染が判明し、同日に全ご入居者と全職員への当社で手配した抗原検査を実施しました。その結果、全員が陰性判定でした。以後、ご入居者にはお部屋でお過ごし頂き、職員が接する際は全員が感染防護服(ガウン・手袋等)とするなど、管轄保健所のご指導のもと感染拡大防止策に努めて参りましたが、感染者が新たに発生する事態となりました。
ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。今後も行政機関および保健所と連携し、感染防止と感染拡大防止に努めてまいります。


■2021年5月25日 17:00

 ご入居者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明したことをご報告いたします。今回陽性が判明したご入居者は、22日ご報告した濃厚接触者4名には該当していません。発熱のためPCR検査を受けることとなり、5月24日に陽性が判明いたしました。

 管轄保健所の指導のもと行動歴確認を行ったところ、濃厚接触者に該当する人はいないと判断いただいております。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
引き続き、行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


■2021年5月22日 17:00

 管轄保健所の指導のもと5月19日に陽性が判明した職員の行動歴確認を行ったところ、ご入居者4名が濃厚接触者に該当しました。当社独自にPCR検査を実施した結果、4名とも陰性判定となりましたことをご報告いたします。

 また、ご入居者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明したことをご報告いたします。今回陽性が判明したご入居者は、上記濃厚接触者4名には該当していません。発熱のためPCR検査を受けることとなり、5月21日に陽性が判明いたしました。
管轄保健所の指導のもと行動歴確認を行ったところ、濃厚接触者は同施設職員1名が該当しました。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
引き続き、行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


■2021年5月20日 17:00

 この度、当社運営の高齢者住まい「アルファリビング広島観音本町(広島県広島市観音本町)」に勤務の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。

 当該職員の直近勤務日は5月18日です。当該職員は5月18日に体調不良のためPCR検査を受けることとなり、翌19日に陽性が判明いたしました。直ちに感染拡大防止策を遂行しています。
また、管轄保健所の指導のもと行動歴の確認を行い、濃厚接触者および接触者の特定と、PCR検査の段取りをすすめているところです。行政機関および保健所と連携しながら、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。

PAGE TOP