感染対策研修の予行演習風景 ~念には念を~

仕事

2026.09.07 7views

アルファリビング高松駅前ではスタッフが各委員会に所属し、毎月委員会活動をしています。今回は感染対策委員会の活動をご紹介します。

感染対策は介護施設運営において非常に重要です。感染対策が上手く機能することでご入居者やスタッフの健康を守ることができます。ご入居者の状況や季節などを考慮しながら、明日から使える実践的な研修のテーマを決めていきます。

今回はご入居者が嘔吐した場面を想定した研修を準備しています。留意したい嘔吐の原因といえば、感染性胃腸炎があります。冬のイメージが強いかもしれませんが、感染性胃腸炎の流行は季節によって原因が異なり、夏季(6~9月)は細菌性、秋~春(10~3月)はウィルス性が多いといわれています。

研修を行う前に委員会メンバーそれぞれが指導内容を確かめ、伝えたいポイントを整理します。また、スタッフからの質問内容なども予想しながら進めていきます。

感染対策は初動が肝心。そのためには、何よりも平時の備えが大切です。 今後のさらなる活動の充実を期待しています。

この記事を書いた人

アバター画像

投稿者:なかむー(施設長)

高松の のび太です。どらやきが好きです。

その他の記事

イメージ:外国人ベテランスタッフ

仲間

外国人ベテランスタッフ

  • 岡山
  • 介護スタッフ
2026.09.04 138views
イメージ:特養から転職して半年経ちました

仲間

特養から転職して半年経ちました

  • 兵庫
  • 介護スタッフ
2026.09.03 169views
イメージ:事務所でのひととき

仕事

事務所でのひととき

  • 鹿児島
2026.09.02 134views
イメージ:東京初!40施設目「アルファリビング目黒」が新規オープンしました

会社・組織

東京初!40施設目「アルファリビング目黒」が新規オープンしました

  • 東京
2026.09.01 430views

採用情報

あなぶきメディカルケアでは
一緒に働く仲間を募集しています